令和3年 10月 緊急事態宣言が解除されました

この10月1日をもって全国各地に発令されていた「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」が一斉に解除されました。ここ山形は宣言はでなかったものの第5派の際は過去最多を更新し、本当にどうなってしまうんだろう、と不安になる日々でした。ここのところは感染拡大も落ち着いております。最近自分もワクチン接種の2回目が終わりました。まだまだ油断はできず、今まで通りの感染対策をしていきますが少し安心感もあります。このまま収束に向かってくれればいいのですが。
季節は進んでいきます。庄内平野の稲刈りはそろそろ終盤です。この時期ならではの風景ですが特に夕方は田んぼが黄金に染まります。そして新米もでてきました。新米には味噌漬けがおすすめです。ピリ辛のごはん味噌や粕に漬けてから味噌にさらに漬ける味噌良漬漬けもおすすめです。
また温海かぶ、藤沢かぶも芽がでてきました。今年は山焼きが遅れ新物がでるのが少し遅れるかもしれません。あとは台風等が来ないことを祈るのみです。

令和3年10月
代表取締役
本間 光太郎


畑の便りブログ

フェイスブックページを開設しました

株式会社本長
〒997-1124 山形県鶴岡市大山一丁目7-7
TEL:0235-33-2023 / FAX:0235-33-0878

© k-honcho.co.jp