平成28年 8月

拝啓

山形も梅雨も明け本格的な夏が到来しました。今年の梅雨明けは例年より遅く、野菜への影響も心配されましたが梅雨明け以降は気温も高く天候にもめぐまれ、夏の名物である丸茄子も一気に成長が進んでおります。なすの浅漬け、茄子の塩麹漬も出荷が始まっております。また酒田のおばこ梅もはいってきております。本長の梅干は全く昔ながらの作り方をしております。今は天日干しの作業をおこなっております。この作業が始まると工場の敷地内が梅の香りにつつまれます。

鶴岡もお盆を前に夏のイベントが盛りだくさんです。荘内大祭での灯篭流しやさんさ祭等、鶴岡お祭りウイークとして夏を盛り上げます。クライマックスはやはり「赤川大花火大会」でしょう。今年は8月20日におこなわれます。花火師が選ぶ全国の花火大会で5位に選ばれております。年々規模も大きくなり、県内外より多くのお客様がみえます。私も毎年楽しみにしております。大変すばらしい大会ですので機会がございましたらぜひ山形にお越しいただいてご覧ください。目指すは「感動日本一」だそうです。

敬具
平成28年8月4日
代表取締役
本間 光太郎


畑の便りブログ

フェイスブックページを開設しました

株式会社本長
〒997-1124 山形県鶴岡市大山一丁目7-7
TEL:0235-33-2023 / FAX:0235-33-0878

© k-honcho.co.jp