平成24年 8月

拝啓
暑中お見舞い申し上げます。
連日暑い日が続いています。小学校が夏休みに入り、孫娘は連日プール通いです。全身見事に日焼けして別人を見る想いです。高齢者である私は、強い直射日光が苦手になり、外出時は極力日陰を求めるようになりました。まだまだ猛暑日が続きそうです。皆様、「熱中症」には十分お気をつけください。
つけもの蔵では、夏野菜の漬け込みが最盛期を迎えています。
この暑さで変調をきたす野菜もありますが「うり」が久しぶりに豊作です。いい原料が入っております。今から漬け上がりが楽しみです。この原料を使ってお歳暮頃には、うりの「浅漬け風あっさり粕漬」の販売を計画しております。従来の粕漬とは違った領域に挑戦したいと思っております。10日過ぎには、いよいよ焼畑が始まります。焼畑のことを考えれば、「火入れ」までには、この暑さが続いてもらいたい気持ちです。
名物「白山だだちゃ豆」も順調です。期間中もご注文を承っております。今年の枝豆はお勧めです。是非、ご利用ください。皆様には暑さ厳しい折、お体大切にお過ごしください。

敬具

平成24年8月

つけもの処   本長   店主   本間 光廣


畑の便りブログ

フェイスブックページを開設しました

株式会社本長
〒997-1124 山形県鶴岡市大山一丁目7-7
TEL:0235-33-2023 / FAX:0235-33-0878

© k-honcho.co.jp