もっけだの~ 尾浦の里通信

時候のご挨拶(平成23年9月)

拝啓

このたびの台風12号は豪雨により紀伊半島を中心に甚大な被害をもたらしました。被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当地でも台風の接近にともない、蒸し暑い日が続きましたが、ようやくこの時期らしい秋の青空が戻ってきました。皆様のところは如何でしょうか。

先月末にようやく、「白山だだちゃ豆セット」が発送完了しました。お客様には大変お待たせし、申し訳ございませんでした。今年の枝豆作りは、春の発芽率 の悪化から始まり、生育中の大雨、収穫時の日照不足等、他の夏野菜同様、自然環境が誠に厳しい中での栽培でした。そんな中でも被災地、東北の中で被害のな かった「山形」です。今後、山形の「農と食」が果たす役割が益々大きく重要になります。

我が社も当地の「農」に寄り添いつつ、「つけもの」造りの役目をしっかり果たしてゆきたいと思います。秋の訪れを告げる「刈屋の梨」も9月8日から発売です。「庄内米」も地域を上げて安全面で万全を期す取り組みをやっております。新米にもご期待ください。
残暑の戻りがあります。お体ご自愛ください。
敬具

平成23年8月
つけもの処 本長  店主 本間 光廣



畑の便りブログ

フェイスブックページを開設しました

株式会社本長
〒997-1124 山形県鶴岡市大山一丁目7-7
TEL:0235-33-2023 / FAX:0235-33-0878

© k-honcho.co.jp